2004年5月20日木曜日

札響借金解消へ

Yahoo Newsを読んでいましたら、またしても札幌交響楽団の借金についての記事がありました。


借入金を全額返済、「運営基金」取り崩しへ--札幌交響楽団 /北海道』という見出しでして、5億6千万円に達する借金を返済するために、8億2千万円ある「運営基金」を取り崩すというものです。



記事によりますと「運営基金」は、札響の財政基盤の強化の目的で、道と札幌市など道内209市町村と民間企業が寄付したものだそうです。銀行が借金棒引きしてくれないので、苦肉の策であるのだとか。


��002年に札響の経営危機が囁かれてから、何とかここまで持ち直せたことには関係者の方々の尽力とご理解があったろうことが推察され、一地方クラシックファンとしてはうれしい限りです。


東京に居ますと在日オケは潤沢で贅沢な状況ですが、地方は「それしかない」わけですし、地方の音楽レベルの維持とか向上とか指導的役割とか、そういうことも期待したりしますが、それよりもなによりもオケのない地方都市はすごく寂しいものだと単純に思っていますので、このまま『改革の総仕上げ』を成就させていただきたいと、心より願う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿