2004年7月20日火曜日

C.クライバー逝去!!

すでにあちこちで話題になっていますが、C.クライバーが7月13日に亡くなったそうです。

Classicaのiioさんも書かれていますが、私もまた、どこかで振ってくれるのではないかと、ひそかに期待しておりました。(振ったところで海賊版か何かで接することができるのみでしょうが) 


今までも実演になど接したことはありませんが、少ないライブ録音は確かに衝撃的でした。特にベートーベンの4番とか7番、まるで違う音楽に聴こえたものです。


私は彼の熱烈なファンでもなければ、少ない音盤は全て集めているというようなマニアでもありませんが、ちょっとした喪失感を味わっております。死ぬ前から既に「伝説」であった巨匠を永遠に失ってしまったのだなあと。

彼の死がクラシック・ファンに与えた衝撃も大きいようで、多くのブログ・エントリーがありますが、まずはCLASSICAを元にすれば足りますかね。


CLASSICA カルロス・クライバー、逝く


気になって自分のサイトを探したら、クライバーについては、ほとんどレビュをアップしていませんでした。かろうじて近作の「田園」のレビュがあるのみ、うーん、貧弱!


ベートーベン 交響曲第6番/カルロス・クライバー