2005年2月7日月曜日

TOD'S表参道ビルの衝撃

青山にヘルツォーク&ド・ムーロン(H&deM)によるプラダ・ブティック青山ができたときも衝撃でしたが、今回の伊東豊雄氏の設計になるTOD'S表参道ビルもそれに続くものでしょうか。

建物の外観は表参道の欅を模したものです。雑誌で見たときには、欅の形にくりぬかれた壁が厚く「野暮ったい」感じだったのですが、実際に目にしてみますと、意外にすっきりと綺麗な建物でした。内部空間もそれなりに作られていますが、外観ほどでありません。PRADAは外観も内部もそして商品の価格も衝撃的でしたが・・・(笑)

青山や銀座は、高級ブランドショップのオープンが相次いでいます。東京の一部の地域に資金が集中し二極化の様相が強まっているのを感じることができます。PRADAの向かいでも新たなファッションビル(ヴェロックス)が建築中でした。ちなみに写真は「日経アーキテクチュア2005 1-24」のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿