2007年4月22日日曜日

NMLでシェーファーとかIJAとか


風が強かったものの、久しぶりに天気が良かったのに、ひきこもってます・・・(^^;;;



#CredoさんとTakuyaさんが絶賛しているので、何気に聴いてみたNML提供によるシェーファーの「冬の旅」



シェーファーは初めてだけど、Takuyaさんの以下の例えは、思わず吹き出すほどに絶妙!座布団10枚!


フィッシャー=ディースカウのは、舗装も電化もされてないようなドイツの辺鄙な農村を、人生に絶望したくたびれたお爺さんが足を引きずりながら歩いているような感じでしたが、このシェーファー&シュナイダーは、ICEに乗ってベルリンのツォー駅から出発し、車窓から寂しげな眼差しで去っていく街の景色を眺めているような、そんな感じです。

ベルリンに行った事もないしICEになんて乗ったこともないけど。NMLにはバッハやハイドンの曲などが納められています。この歌声で、シェーンベルクとかベリオとか聴いたら、かなりクラクラするかもしれない・・・。



��MLといえば、こんなのもあったので聴いてみた。


IJAの切れ味に、ムローヴァのヴァイオリンが乗っかります。ムローヴァのヴァイオリンには、あまり親しんでいないので感想は保留。とりあえず忘れないようにメモということで。それにしてもNMLでIJAが聴けるなんて!