tag:blogger.com,1999:blog-5259022652069636012.post6499243600129000175..comments2024-03-06T22:07:23.719+09:00Comments on Clala-Flala: 歌舞伎座:芸術祭十月大歌舞伎clala-flalahttp://www.blogger.com/profile/16332108999015636604noreply@blogger.comBlogger3125tag:blogger.com,1999:blog-5259022652069636012.post-86095200550941231522005-10-16T08:30:24.000+09:002005-10-16T08:30:24.000+09:00shisoさん、はじめまして。昨日は意味もない事をボードに書いてしまいましたが、正直に申しますと歌舞...shisoさん、はじめまして。昨日は意味もない事をボードに書いてしまいましたが、正直に申しますと歌舞伎よりも犬(ワンコ)に鋭く反応していた自分が居たのでした。鴈治郎の件は、ホントウに一瞬そう思ったのでございます(>ウソ)。<br>歌舞伎エントリも楽しませていただきました。わざわざこんな僻地にいらしてくださり有難うございます。これからも、よろしくお願いいたします。<br>yukihironoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5259022652069636012.post-16982581732165269382005-10-12T05:51:55.000+09:002005-10-12T05:51:55.000+09:00yukihiroさん、たびたび失礼します。私のブログをお読みいただき、心から感謝です。TBもありがと...yukihiroさん、たびたび失礼します。私のブログをお読みいただき、心から感謝です。TBもありがとうございました。<br>私も、渡辺保氏の劇評を見終ってから読みましたが、感じていることがまったく違う、それもほとんど180度異なるので、つくづく面白いと思いました。<br>以前から、私と渡辺氏とは芝居のツボのようなものが違うな~と思ってはいたんですよ。著作を読んでも、そうかな?と思う点が多かったですし。<br>それが、確信に変わったのは今年八月の『伊勢音頭』からです。<br>「福岡貢の 武士らしさがよかった」(渡辺評)<br>「福岡貢の 町人以上武士未満がよかった」(私)<br>この違いはあまりに大きいし、丸っきり違った印象をもたれても、問題なく成立している歌舞伎の摩訶不思議さというものを実感します。<br>渡辺氏はいわゆる見巧者として、歌舞伎ファンに影響力のある方ですが、ライブな芝居は一日として同じである訳もなく、またその時の客の気分によっても、いえ、席によってさえその印象が変わりますよね。<br>最終的には、実際に見て感じたことが一番大事、だからこそ、みている時間はうんと楽しみたいな…と思っています。<br>お忙しいようですが、yukihroさんも再度ご覧になれるといいですね。<br>ぽん太http://blog.goo.ne.jp/ponta_no/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5259022652069636012.post-86666181443650679682005-10-11T18:33:49.000+09:002005-10-11T18:33:49.000+09:00昨夜My blogにコメントをいただきましたshisoでございます。早速こちらに伺わせていただきまし...昨夜My blogにコメントをいただきましたshisoでございます。<br>早速こちらに伺わせていただきましたが、感性豊かなレポートでまたまた舞台の様子がよみがえりました。<br>今後も度々おじゃまさせていただきます。<br>shisohttp://blog.goo.ne.jp/shiso_2005noreply@blogger.com