- 写実絵画の「気持ち悪さ」「違和感」
- 特に、森本氏の絵など。
- 女性を「静物」とみなしているのではないか。
- 肖像画ではない、愛でる対象物としての女性。
- 対象に対する愛
- 老人の妄想、理想化された女性像、こんな女性、今時いないだろうみたいな。
- ひとつの「顔」の女性を描き続けること
- 老人になっても「女性」「性」を求めることのいやらしさ、あるいは醜さ
- モデルが家族か、単なる雇われのモデルか
- 女性の無防備さ、意味のないポーズ
- 自らの技量に対する執着
- 蝋人形のような
- 一点のしみも曇りもない女性像
時代は大きな転換期、自分もとうに還暦を過ぎた。何に関心があり、どう考えていたか、記憶と思考の断片をつなぐ作業。将来の何に「投資」するか、自分を断捨離したときに最後に残せるものは何か。私的なLife Log、ネット上の備忘録。
2011年5月8日日曜日
ホキ美術館に行ってきました
2011年5月2日月曜日
「ユニクロ帝国の光と影」横田 増生
「ユニクロ帝国の光と影」横田 増生 (著) 読了。
「一勝九敗」とか「成功は一日で捨て去れ」からの引用多すぎ。独自取材が少ない。
だから、あまり真新しいことも書かれていない。
ユニクロの「影」の部分を書きたかったのだろうけど、ワンマンな柳井氏の姿は最初から想像できるし、ワンマンな奴にいい奴がいないことも自明だろうさ。規律やマニュアルがここまで厳しいというのは、本書で知ったけど、柳井氏がどこまでそれに関与しているかは書かれていない。
ワンマンなオーナー社長によって発展した企業が、その後どうなっていくのか。アップルと比較するのは、(あまりにも)何だけど、興味はあるね。ユニクロもアップルも浮沈の大きい会社だから。どちらも「安定」なんて考えていないというところは、凄いなと。
2011年5月1日日曜日
永遠の0 百田尚樹
「永遠の0」読了。児玉清の帯コメントは嘘ではなかった。確かに落涙するのをこらえる事は難しい。どこで感動するかは人それぞれだろうけど。1956年生まれの作者がこの小説を今書いた意味。戦争を知る人が居なくなっていくという事実。伝えたい思いが溢れる。
一人の特攻隊員のベールを剥いでいく行為の中で、次々と語られる戦争の経験談。そして明らかになる一人の人物像は、現代の日本の姿や我々を逆照射するという構成。
小説としての出来には、失礼ながら疑問がある。戦争経験者の語りに比べ、主人公らの彫刻の仕方は浅い、簡単な前提条件としての人物設定と葛藤とその後があるのみ。それは仕方ない。しかし、作中の戦争経験者の語りの言葉はフィクションであったとしても重くつらい。
小説にはいろいろなものが込められている。当時の日本の(階級)社会、戦争が失敗した原因、特攻の真実、飛行機乗りや空中戦の姿、軍隊と規律、官僚制、軽んじられる正、豹変するマスコミ、死を覚悟した若者達の思い。そして、主人公の強い意志と熱い愛、約束。戦争美化でも批判でもない。
戦争はそのときの国の一番良いところと悪いところが出る、とは作者内田氏の言葉。それは、今の震災後の日本という国のありようまでも示唆しているようである。一気に読めるし、エンターテイメントなのだろうが、読むのが久しぶりにつらい本であった。「感動したー」とか言う感想の出る本ではない。
付け加えるなら、祖父母のなれそめとか、その手の最後に明かされる「物語」を私は評価していない。それらがもはや不要なくらいに、十分に語り尽くされていた人物像に、いったい屋上屋を加える事は、安易な読者サービスでしかないのではないか、というのは厳しい読み方か。
次はこれでも読もうかな。
半藤一利氏 『昭和史』 - Chikirinの日記 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN) http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110501
2011年4月11日月曜日
東野圭吾「幻夜」
2011年4月4日月曜日
東野圭吾「白夜行」
(ファースト・インプレッション)
2011年3月4日金曜日
Dudamel & SBYO チャイコフスキー 交響曲第5番
ドゥダメルのチャイコフスキーの動画がYouTubeにありましたので貼っておきます。
なかなかの熱演です。
YouTube 動画を高く評価しました -- Dudamel & SBYO - Tchaikovsky Symphony No.5... youtu.be/asmz473I0Xo?a

posted at 20:26:05
YouTube 動画を高く評価しました -- Dudamel & SBYO - Tchaikovsky Symphony No.5... youtu.be/iaMpeM3gmzM?a

posted at 20:30:53
2011年2月28日月曜日
2011/2/28 複雑に絡みついた利権
複雑に絡み付いた権益や利得は、誰かがハバを引かねばならず、それを痛みとして受け入れる覚悟が、誰もできていないというのが、今の日本を象徴していましょうか。番組は観てないのですが、印象です。RT @takuya1975 NHKスペシャルの諫早湾干拓事業の話を見たけれど、あちらを立てれ
posted at 21:47:36
へー、覚えておこう。 RT @Google_News_jp [トップ] 河村市長の「減税日本」と連携 練馬区長選出馬の菅田区議 - J-CASTニュース bit.ly/fNahiV
posted at 21:21:37
RT @Google_News_jp: [トップ] 河村市長の「減税日本」と連携 練馬区長選出馬の菅田区議 - J-CASTニュース bit.ly/fNahiV
posted at 21:21:08
【J-CASTニュース】河村市長の「減税日本」と連携 練馬区長選出馬の菅田区議 www.j-cast.com/2011/02/280892…
posted at 21:20:37
2011年2月21日月曜日
ジャスミン革命
2011年2月15日火曜日
安齊重男に関するメモ
- 歌舞伎座という現場
- アート・マネジメント講座
- 空気を撮る
- 見えないものを撮ることに興味
- 場所 身体的 場の雰囲気
- 物が置かれる前の現場の雰囲気
- おかれた後の違い、異物、
- 変化
- 何かが映るはず
- 木村伊兵衛
- ロバート・フランク
- できるだけ長くその場に居合わせる事を重視、円のようなもの、状況が変わっていく。
- デジタルを使わない、映りすぎる。
- 写したいものいがいのものまで、ピントの合方、
- 長澤英俊の要望、作品は残さない、空気
- 作家は何を残すのか?
- 伝説、記憶を作る
- 萬来舎
- イサムノグチ
- 移築 移すことなど不可能 移したものは元とは全く違うものに
- この二つの経験と実績
- 最初はパンフレット用だった
- 支配人が変わった
- 芝居に対する情熱、思い、型の継承ではなく
- 型だけの継承ではなく、思いを継承することにこそ型の意味
- 新しい場でなにができるか
- 感傷よりも
- したたかさ
- 新しい歌舞伎座でなにができるか
- 完全に雰囲気が変わっていた
- 見る人の感傷と違う
- 最後の日の歌舞伎役者たちの逞しさ
2011年1月22日土曜日
2011/01/22 BCJバッハコレギウムジャパン演奏会
結成20周年を迎えた古楽アンサンブルが、バッハの管弦楽組曲全曲を披露。
♪プログラム♪
2011年1月18日火曜日
日本がデフレの原因
2010年12月29日水曜日
赤字企業は救済せずに潰すべきか
友人との会話で、赤字企業はつぶすべき論。
経済学部出身者なので、こういう意見になるのだろう。
赤字企業が生き残る意味はない。国民の税金で彼らの雇用を守る意味はない。
解雇者の雇用を企業が考える必要はない。
マネジメントのコアの部分で再就職はできる。
年収は同じにはならないが、雇用は吸収できる。
赤字企業をつぶして、成長産業を育てれは、そこで雇用が生まれる。
企業の淘汰は、徹底して市場主義、マーケットにゆだねるべき。決めるのはマーケット、政府ではない。
企業のコングロマリットもおかしい。黒字部門が赤字部門を補填するのはやめるべき。収益の低い業種は潰していい。
例えば日航をどうして存続させるのか。なくなっても誰とも困らない。マーケットが決める。
そこで失業率が10%でも越えれば、そのときは政治が考える。労働市場の流動化はある。
大学卒業して、その一点でその後の人生が決まってしまう、大企業に入ったものが守られて終身雇用と言う制度は変える必要がある。おかしい。大学時代の運のみ。
衰退する、儲けのでない企業を、つぶすところから始めないと。
通貨危機以前の韓国と今の韓国。通貨危機で韓国は企業を潰した。残った企業が強くなった。成長した。