本州の暑さを、余り知らないものだから「暑い暑い」とばかり書いていますが、産経新聞によると今日はこんなだったようです。
「暑」 東京39.5度 史上最高日本列島は二十日、高気圧に覆われて関東甲信地方を中心に気温が上昇し、記録的猛暑となった。東京・大手町では午後零時五十八分に三九・五度となり、東京の年間を通じた最高気温記録三九・一度(平成六年八月三日)を上回った。
地域気象観測システム(アメダス)のデータでは、千葉県市原市牛久で午後零時四十分に四〇度を記録した。
正午現在の気温は、甲府三八・三度、熊谷(埼玉県)三八・〇度、千葉三五・三度、横浜三四・五度など。
気象庁は「関東甲信地方は海風が入りにくく、内陸部から熱を含んだ北風が入り込んで気温が上昇している」と説明。東京は都市化によるヒートアイランド現象も影響しているとみられる。二十日の最高気温は熊谷で三九度、千葉で三八度、横浜は三六度と予想している。
(産経新聞) [7月20日15時45分更新]
今までの過去最高は、1994年8月3日に観測した過去最高の39.1度なのですとか。考えたらあの年も東京にいたなあ・・・
まさに東京都心40度の恐怖は現実のものとなったわけですな。どうせまだ外は30度以上なんだろうな。>帰宅についた20時過ぎ、街中の電光掲示板は34度を示していました。太陽が照り付けていないだけに、涼しく感じましたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿