2005年6月22日水曜日

サマー・タイムとかクール・ビズとか


今日は夏至だったんですね。イロイロと不調な上に仕事は適当に急がしく、ばたばたしております。札幌(北海道?)はサマー・タイム導入ですね。効果はいかがでしょう。


「効果」というとすぐに「経済波及効果が○○億円」とか、金に換算してしまいがちですが、なんでも金に換算しなくちゃ気が済まない。経済波及効果がないことは意味がないとでも言わんばかりのような。個人的にはサマー・タイムは歓迎ですが「意識改革」が必要なんでしょうね。


「意識改革」といえば、今日はO会長率いる某社団法人に行ったのですが、担当者はノーネクタイ+半袖でした。「クール・ビズですか?」と切り出したら「クール・ビズをまともにする余裕はないですが、会長が率先していますからね」とのこと。対する我が社の面々はダークスーツにネクタイ締めて汗かいておりました。


夕方からは、某外資系40代の執行役員を交えた社内会議をしたのですが、その方はしっかりスーツ+ネクタイ姿でしたね。対するわが社の面々も当然ネクタイ締めていたわけですが・・・(当然会議室のクーラーは全開で)


スーツ・ルックは好きですが、東京の夏にはやはりあいません。サマー・タイムも含めて何とかして欲しいものです。


(この頃ネタないんで、既出のヘタ絵と駄文で場を濁すのでありました)



0 件のコメント:

コメントを投稿