2021年2月11日木曜日

角川武蔵野ミュージアムに行ってきました

角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。昨年11月から二度目の訪問。

隈研吾氏がデザイン監修、圧倒的な石の塊の建築です。

今日、行ってみると、外壁になんと、鴻池朋子さんの作品が掲示されていました。「武蔵野皮トンビ」という題名で、武蔵野文化振興財団主催の《コロナ時代のアマビエ》プロジェクト第2弾作品だそうです。



とても作品は巨大です。多くの皮をつぎはぎされています。これ一枚で鴻池ワールドが展開されていて大迫力、非常にタフな作品です。




こちらは、ミュージアム入口、とにかく石の質感がたまらんです。




見上げれば、こんな感じ。外壁は中国産の花崗岩ブラックファンタジー2万枚で構成されています。石の総量は6000m2、約1200トンに上ります。割肌の石で61面体の外観を作っています。設計の隈さんもこの石はお気に入りとのこと。




こちらは会田誠さんの作品、アマビエ・プロジェクトの第1弾です。




角川武蔵野ミュージアムの館長は松岡正剛さん。図書館の中は松岡正剛ワールド全開で、ちょっとした知のカオスです。好きなコーナーで本を手に取って楽しむことができます。




圧巻な空間は高さ8mの本棚劇場。日本独特の違い棚を組み合わせた本棚です。上の棚の本はどうやって取るのだろうとか思いますけど。




こういう本のディスプレイの仕方は、TSUTAYA1や、最近の図書館の流行りです。見栄えはしますからね。




気に入った本を見つけては、少しばかり読んだりしましたけど、3時間コースだとあっという間に時間がすぎてしまいます。というか、時間足りないです。




1200円と入館料もお安くはないので、もう少し滞在時間が長くしても良いのではないかと思います。



 

5階にはSACULA DINERというレストランが入っています。ミュージアムのコンセプトと同様に多様性のある料理を、地元の「三富(さんとめ)野菜」をふんだんに使って提供しています。なかなか男性的な料理で、ボリュームも満点。ソムリエもいらっしゃりワインの種類も豊富、グラスワインでも十分に美味しいです。

このレストランに行くだけでも、価値はあるかもです。




※写真は、昨年11月と本日のものを混ぜて掲載しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿