2021年2月14日日曜日

トランプ前大統領の弾劾裁判決着

トランプ前大統領の弾劾裁判が米上院議会で開催され、予想通り弾劾は賛成57、反対43で否決されました。可決には出席議員の2/3が必要でしたから、2月10日の合憲判決で結果は見えていました。



途中でトランプ弁護団の不味さも指摘されましたが、共和党からの造反は一人に留まったようです。

共和党のマッチ・マコネル上院院内総務は無罪投票したにも関わらす、裁判後もトランプ氏を非難しています。

民主党ペロシ下院議長は、マコネル氏と共和党を激しく非難した様子。

バイデン大統領は次の様に声明を出しています。

裁判後のトランプ大統領の声明は以下の通り。

トランプ氏の声明の以下が強烈です。

This has been yet another phase of the greatest witch hunt in the history of our Country. No president has ever gone through anything like it, and it continues because our opponents cannot forget the almost 75 million people, the highest number ever for a sitting president, who voted for us just a few short months ago.

これは、我が国の歴史の中で最大の魔女狩りの別の段階となっています。これまでどの大統領も、このような経験をしたことはありません。そして、それが続いているのは、私たちの反対派が、ほんの数ヶ月前に私たちに投票してくれた約7500万人の人々のことを忘れることができないからです。

トランプ氏は、この闘いは始まったばかりであり、多くの仕事が待っていると書いています。 

We have so much work ahead of us, and soon we will emerge with a vision for a bright, radiant, and limitless American future.

負けると分かっていた茶番劇とまで評された裁判を民主党はどうして行ったのでしょう。少しでもトランプ氏の評判を落としたかったということか、はたまた私怨か。国民や世界の眼を、何かから隠すために他にそらせようとしたのか。

トランプ劇場も第一幕もいったん終了でしょうか。 


0 件のコメント:

コメントを投稿