2003年12月2日火曜日

フランスの音楽

「墓場に持ってゆく曲」を選曲して、フランス音楽がほとんど選ばれなかったことに、多少の驚きを感じたのだが、考え見たら私は、フランス音楽にほとんど親しんだことがないことに気づいた。おそらくピアノを習った方ならば、ドビュッシーやラヴェルを弾きますから、そういうことはないのでしょうが。 

フランスの作曲家にどういう人がいるのか「フランス音楽の扉」というサイトを参考に、列挙してみました。本当に、縁遠いということがよくわかりました。時間のあるときにまとめ聴きしてみようかと思います。
 
ベルリオーズ・・・フランス人だったのですね、フルート吹きでもあったとか 
グノー・・・アヴェ・マリアっすね、ほかには? 
オッフェンバック・・・そりゃそうですが 
フランク・・・どんな交響曲だったっけ? 
サン=サーンス・・・オルガン付きは三ザーンス  
ビゼー・・・え?フランス人だったの? 
シャブリエ・・・やっぱり冬は牡蠣にシャブリエっすか?>シャブリだって 
マスネ・・・拍子と息が取れないんですよね 
フォーレ・・・レクイエムは知ってます。子守唄もシシリエンヌも知ってます。 
ショーソン・・・詩曲でしたっけ?一回は聴いたな シャミナード・・・フルートものがあったな 
ドビュッシー・・・いわずもがな 
デュカス・・・ディズニー? 
サティ・・・ジムノペディ以外も知ってますが 
ルーセル・・・名前は聞いたことある 
ピエルネ・・・同上 
ラヴェル・・・やっぱ、マ・メール・ロワとダフ・クロ?
イベール・・・まずはフルートコンチェルトだしょ 
オネゲル・・・まずは牝山羊だっしょ 
ミヨー・・・プロヴァンスにつきますな 
プーランク・・・フルートソナタだけでなく室内楽もなかなか 
デュリュフレ・・・フォーレに次ぐレクイエムっすな 
ジョリヴェ・・・そうそう「五つの呪文」という曲がありました 
メシアン・・・結構つらいっす 
ブーレーズ・・・フランス人だったんすか

0 件のコメント:

コメントを投稿