2026年2月1日日曜日

レイ・ダリオの言うビッグサイクルから、今なすべきことについて

昨年から、レイ・ダリオの発言に注目しています。

彼の著作の日本語版は全て入手し目を通し、また最近の英語版の著書「How Countries Go Broke: The Big Cycle (Principles) 」も、日本語版が発売されていないので、仕方なくゲットしています。

彼が何を言うかは、多くの人が注目する中で、以下のようなものがXに流れてきたので、これも貼っておきます。


レイ・ダリオの元記事は下かな。



ペンじいというペンネームの方は、初めて知る方ですが、日本語解説が分かりやすいので。

自分も60歳を完全に超えていますので、資産運用はリスクを取るというよりは、保全する方向にシフトしています。

おそらく2028年から30年頃にかけて、大きな変革が来るのは避けられないと思っていますし、2026年の今年から、激動の時代が始まるのだろうとも思っています。

来なけりゃいいとは思いますが、避けられない流れなのだと思います。

だから、自分の資産配分は、資産の半分を生活防衛資金として現金としており、残りの半分を投資資金としています。

投資資金も、ゴールドを3割程度、それ以外を分散投資というやり方です。

日本と米国の比率を下げて、日本・米国以外の先進国、インド、新興国などに早くポートフォリをを分散させたいと思っていますが、なかなか一気にはできません。

モタモタしていると、どんどんと色々なポジションが破綻し始めるかもしれません。

まあ、アタフタせずに、そういう雪崩のような大クラッシュに身を任せるのもいいかな、なんて投げやりなことを思ったりもします。

本当にそうなったら、パニくって慌てふためくんでしょうけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿