2021年3月12日金曜日

神保町の日本酒立呑みスタンドバー

先日、神保町に行ったついでに、日本酒の立ち飲みスタンドであるJapanese SAKE STAND85に立ち寄ってきました。ここに来るのは随分と久しぶりでコロナ自粛依頼です。

85は地下鉄神保町駅の近くの裏通りにある小さなカウターだけのお店ですけれども、それだけに常連さんが多く、皆さんとても日本酒にお詳しい。インスタやfacebookで紹介されている、目当てのお酒を呑みに来る方もいらっしゃり、とても日本酒度のとても濃いお店です。

最初は而今から呑んでみました。




而今 純米吟醸八反錦 無濾過生 木屋正酒造 三重県)

言わずと知れた人気の日本酒。広島県産八反錦を55%まで精米した無濾過生タイプ。開栓したばかりのものをいただきました。とにかく、おいしいの一言です。飲めて幸せです。




栄光富士 MAGMA 純米大吟醸 無濾過生原酒~原始乃胎動 赤磐雄町 富士酒造(山形県)

岡山県産の「赤磐雄町」と2021年の干支である「辛丑(かのとうし)」から「マグマ」をイメージして醸されたお酒なのですとか(ラベルより)。而今の後ということで、それよりもすっきりしていますが、しっかりした芯のあるおいしさです。酒造りの方の想いを感じるお酒です。





奈良萬 純米 中垂れ 無濾過生原酒 五百万石 夢心酒造(福島県)

3.11ということで、最後は福島のお酒にしました。奈良萬は福岡県喜多方市にある夢心酒造のお酒です、奈良県ではないんですね。五百万石55%精米、うつくしま夢酵母を使用しており、アルコー度が17度とちょっと高めなので、今日飲んだ中では、一番硬派でしたね。




ホタルイカと菜の花の和物

あては、まさに春しか食べられない、菜の花と蛍烏賊の和え物。これだけ食べにもう一度来ても良いくらいの、お酒との相性でした。


これだけ見ただけでも、日本酒好きにはたまらないのではないかと、思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿