ヘンデルのアリアで、ナタリー・デセイの歌うオラトリオも入手済でありましたが、これも今まで聴いていませんでした。というのも、このジャケが強烈過ぎるからです。ジャケの写真は右がデセイ、左が指揮者のハイムなんですが、これだけでも何だか「変」だというのに、中はもっと凄いんです。
Natalie Dessay(s)、Le Concert d'Astree・Emmanuelle Haim
Virgin Classics 0946 3438422 3
右が表ジャケの写真ですね、左耳が欠けているので加えておきました。真ん中が見開きのジャケを開くと出てくる、オドロキのデセイとハイムの「合成写真」です。で、左に私が作成したハイムの復元画像を載せておきました。
アートディレクターの気持ちも分からないではないですが*1)、なんですか、モーフィングもどきですか? フツウに写真載せろよと思います、両者とも美形なんですから。
こんなことをすると、明白に著作権法に触れてしまいそうですが、しかしっ!です。CDの感想を書く前に完璧に力尽きました。イブの夜にこんな事しているなんて、オバカです。
苦情が来たら、すぐさま消しますので、賞味期限アリのエントリとなるかもしれません。感想は年内はムリな状況になりましたね*2)、これで。では、皆様よいイブを!
◇
- 本ジャケットを作成したアーティストを貶めようという意図は全くありません。あまりにその発想に驚いただけです。
- デセイが歌うのですから、悪かろうハズはありません。あまりネットでの評判は読みませんが。