2012年5月11日金曜日

東急プラザ表参道原宿に行ってみました

先月(2012年4月18日)オープンした東急プラザ表参道原宿に行ってきました。外観が特徴的な建物です。設計は中村拓志氏(NAP建築設計事務所)、なんだかガンダムの様な外観デザインです。屋上にたくさん樹が植えてあるのが見えます。



交差点に面する入り口は、突然にミラーで囲まれたエスカレータでバブル感満載です。多面体のミラーに映る非現実的は街並みと、実際の風景のギャップが面白いです。建替え前に、ここにあった建物は確かGAPでした。


見所は屋上庭園です。表参道の建物の上とは思えない様な緑の広場が展開されています。




表参道のケヤキ並木を建物上部に連続させることを意図しているそうです。「おもはらの森」と名付けられています。


中央に向かってすり鉢状になっていて、ウッドデッキには思い思いに座ったりでき、快適な外部空間です。


この写真だけ見ると、とても屋上には見えませんよね。


屋上から見える景色です。結構低い建物も多いんですね。


進出目まぐるしいスタバがここにもありました。カラダには悪いとは思うものの、砂糖まみれのドリンクで一息です。

(参考)

0 件のコメント:

コメントを投稿