2017年3月31日金曜日

草間彌生 わが永遠の魂

国立新美術館開館10周年記念として開催されている、草間彌生展に行ってきました。

草間さんの作品をこうして纏めて観るのは初めてです。

これほどの量を生み出し続けられるパワーと生命力、そして圧倒的な作品の熱量に完全にやられてしまいました。

やはり只者ではありませんね。







草間彌生さんのメッセージを貼っておきます。

“芸術の創造は孤高の営みだ”
それは世界の人たちと感動を共にすることに命を賭して成し遂げるものだと思います。私のメッセージとしてこの信念を世界の人々に伝えたい。私は死ぬまで闘い続けたい。私が死んだあとも皆さん、どうぞ私の創造への意欲、芸術への希望と私の情熱を少しでも感じて頂けたらうれしい。

さあ、闘いは無限だ。
もっと独創的な作品をたくさんつくりたい
その事を考える眠れない夜
創作の思いは未知の神秘への憧れだった
私は前衛芸術家として宇宙の果てまでも闘いたい
倒れてしまうまで

0 件のコメント:

コメントを投稿