2020年6月7日日曜日

東京タワーの見える風景 2020年6月

青空が広がりました。東京タワーのある芝周辺に所用で出かけました。



東京スカイツリーができて随分になります。電波塔としての役割は終えたものの、東京タワーは相変わらず東京のランドマーク、観光名所として親しまれています。




赤い色が、鉄塔が景観的にどうかなんてモンダイにする人は居ません。むしろ、今のタワーのある風景が生まれた時から何原風景になっていて、保存やノスタルジーの対象にさえなっています。


タワーの足元には豊かな緑が広がっています。一部は料亭として利用されているのですけれど、外国人観光客などにも人気の場所です。コロナでもなければ、簡単に予約も取れないそうです。

エッフェル塔に比べて、周辺のデザインがなってないとか、醜いとか酷評されることもありますが、こういう豊かな環境がある事、この空間が、とても貴重なものであることを、東京都民はもっと知っておくべきかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿