突然だが、スピリチュアル系のことを考えている。というか、ふと思いついたこと。
スピ系に傾いたり、そちら方面の考え方に同意しているわけではなく、彼ら彼女らが何を考えているのかを確認する意味で。
時代は大きな転換期、自分もとうに還暦を過ぎた。何に関心があり、どう考えていたか、記憶と思考の断片をつなぐ作業。将来の何に「投資」するか、自分を断捨離したときに最後に残すものは何か。私的なLife Log、ネット上の備忘録。
突然だが、スピリチュアル系のことを考えている。というか、ふと思いついたこと。
スピ系に傾いたり、そちら方面の考え方に同意しているわけではなく、彼ら彼女らが何を考えているのかを確認する意味で。
台湾で2020年1月11日に行われた中華民国総統選挙は、現職与党・民主進歩党の蔡英文(ツァイ・インウェン)が圧勝しました。
東京の三田に行く用事があったので「蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)」まで足を延ばしてきました。
このビルは岡啓輔さんが、アントニオ・ガウディに触発され、自邸を自力で建設しようと延々、こつこつと作り上げている建物です。建物というより、もはやオブジェといった方が良いのかもしれません。
蟻鱒鳶ルや岡さんについては、ちょっと調べるといろいろと情報がでてきますから、ここではあえて触れません。
しかしこの建物、周辺の再開発の範囲に入っており今後どうなるかが、一部で注目されています。再開発計画の概要には蟻鱒鳶ルは存在していません。
大手ゼネコンの技術力をもって「曳家」して別の場所に移動するのではないかとの憶測があるものの、現段階でははっきりしたことは分かりませんね。
2013年に撮った写真もありましたが、同じアングルから撮っているので、工事がどのくらい進んだかよく分かりませんね。というか、当時からも、あんまり進んでいないようです。
あけましておめでとうございます。2020年元旦です。とんでもなく晴れています。というか東京に来て以来、元旦というのは「快晴」であることが多いことに気付きました。
昨年の記事ですが、東洋経済によりますと「1967~2018年の52年間で、1月1~3日のアメダスの「東京」の昼間(6~18時)の天気を調べたところ、晴れ、または快晴の日が86日と、過半数を占める」のだそうです。(リンク)
過去の天気は「goo天気」でも調べられるようです。(リンク)
今年もかように快晴ですが、昨年も晴れであったようです。
たまたま移動で有楽町駅に立ち寄っています。元旦なので開いているお店も少ないです。
どうということもない風景ですが、この見慣れた風景もいつまであるか分かりませんから、とりあえず記録として。(このあたりも2007年に有楽町イトシアができてからずいぶんと変わってしまいましたからね、というか、そんな前だったんですね、イトシアできたの)