2023年1月8日日曜日

2023/1/7 筑波山が登り始め、巨岩・奇岩がゴロゴロ

筑波山に登ってきました。女体山標高が877mと日本百名山のなかでは最も低い山です。

地元の小学生が遠足で登る山とのことでナメてかかっていたのてすが、しっかりと「登山」でした。正月明け、かつ病み上がりというか、運動不足の体にはリハビリとしてちょうどよかったです。


順番は登山口から女体山山頂に向けてです。


同行者ではありませんが、ポーズが決まっていましたので思わずパシャリと。


どこかの野球部員たちがユニフォームで登っていました。ヤッホーとかとても元気です。


筑波山の白雲橋コースには奇岩がたくさんあって、それを見ながら登るのも楽しいです。撮った写真をメモ替わりに貼っておきます。順番は登山口から女体山山頂に向けてです。

ガイド見ながら巡ったわけではないので、途中で抜けもありそうです。特に解説は付けていません。


白蛇弁天


弁慶七戻り


高天原


母の胎内くぐり


陰陽石


国割石


出船入船


裏面大黒


北斗岩


屏風岩


大仏岩


以上、写真はすべてiPhone11です。トリミングや加工(iPhoneの写真の機能を使用)しています。本当によく撮れるカメラで、デジカメとか一眼とか不要だわとか思ってしまう。とくに広角が秀逸だよなあと。


0 件のコメント:

コメントを投稿