2006年10月21日土曜日

某ブログの一時休止宣言に驚く


定期的に巡回し、かつ敬愛しておりました鎌倉スイス日記が一時休止とのこと。原因は例の盗作問題に絡むエントリーが発端であったようです。そのエントリでSchweizer_Musik氏は、意図的な盗作ではなかったとしても、大人の解決として謝罪をすべきである、というような趣旨のことを書かれたと記憶しています。



その後のSchweizer_Musik氏を深く傷つけたコメントまでは拝読していないものの、氏のエントリに、また最近のエントリに対しても「傲慢」と感じるものはどこにもありませんでした。盗作問題については、単なる作品の受容者である私よりも、音楽家である氏の方が鋭敏でかつしっかりした考えをお持ちであると推察しています(iTunesのネット音楽配信やCCCD問題などを含め)。従って件の盗作問題について私が意見をさしはさむ余地など、どこにもありません。


一方で、最近の学生の音楽能力を疑うエントリも散見されはしましたが、それとて「傲慢」と指摘するような内容ではなく、教育者としての憂慮すべき見解を素直に示したまでだと思います。ただそれを「当事者」が読んだ場合、ナイーブな生徒は若干気を悪くする可能性までは否定できないでしょう。


とはいえ、ネット上の一部の発言(例え一人の意見だとしても、そう考える人の意見の総体ではありましょうから無視はできないものの)によって、サイトが中断されてしまうのは、見ていて忍びないものがあります。気持ちの整理が一日も早く着くことを影ながら願う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿