2006年10月17日火曜日

某ドラマの予感


クラシック関係のブログを巡回していると、ドラマ化された例のマンガの話題が目に付きます。もう少しするとアニメにもなるのだとか。これに便乗して「クラシック音楽 大ブレイク」なんて予感を感じている人も少なくないみたいです。



このマンガが今日のように大きな話題になる前は、少しばかり興味がありました。しかしここまでになってしまうと完全に出遅れたといいますか、今更という気もして、かえって敬遠してしまいます。クラシック音楽が俎上に上るとはいえ、所詮は学園ラブコメ。ハルヒにしても、大人(いやヲヤジ)の読む(見る)世界でもねーなと、興味ないフリを装います。


しかし、ポスターにしても予告編にしても、現実の人間やドラマがマンガを表現においてもトレースして、どうすんだ?という気がしないでもありません。実写とアニメを混ぜた表現は、たとえばシュールなスチーム係長などでもお馴染みな手法ですが(YouTubeにもある)、本ドラマはちょっと違うようです(>観てないから分からん)。


ここ数年の若者の容姿も、何故か知らないがアニメのキャラに似てきています。髪型にしてもマンガの中でしかありえねー、と思っていたようなものが今では普通にできてしまう。容貌も、脚の形もしかりです。たった数年の間に日本人のDNAは、草食恐竜が高い木の草を食むために首が伸びたように、アニメ系を希求する配列を生み出し適者適存しているような気さえします。


にしても、予告編です。ヲジサンはこれを見て、背筋にサブイボ(>関西弁)が出る思いをしました。皆は本当にこれが見たいのか??これが今の時代の雰囲気なのか???? それとも、イヤよ、イヤよは、イイ、のうち?????? え"っ????????


    ��S.ドラマ第1話が放映された日に「予告編」もあったもんぢゃないが、とにかく観てないんでね。・・・。クラ系ブログ読んでいたら、皆さんすごい見方してますね(0_0)ほとんどカルト・クイズと化してる。

    iioさんやjurassic_oyajiさんは良いとしても、syuzoさんやSonnenfleckさんもご覧になったようで・・・これだと、信頼できる数人のブログを巡回しているだけで事足りそうです・・・(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿