2007年1月9日火曜日

syuzoさんのクラシック掲示板

syuzoさんがクラシック掲示板(*1)を開設されました。


私のネット暦は(初期のワープロ通信を含むと)18年以上になります。クラシックでお世話になったのはやはり、Niftyと招き猫ですかね。FCLAとかが最も活発だったのは10年以上も前になりますか。その頃、親しい人がNifty内でPatioを立ち上げ、そこに参加したりしていました。


そのうち一人は(プロの演奏家でしたから)自らHPを造り独り立ちしていきました。オン、オフとも通信(ネット)と最も関わっていたのはこの頃です。今まで自分が会えないような人たちとも、随分親しくなったものです(楽器買うのもネット仲間に相談してました)。しかし今となっては、2チャンネル他、掲示板は全く見ません(RSSリーダーでブログをチェックするほど掲示板は便利でありませんし)。


私が自分のサイトを立ち上げた理由はただひとつです。BBS全盛のネット界にあって、自分が「今何を感じているのか」をあちこちの掲示板に書き散らすのではなく、せっかくだから集約しようと考えたためです。不特定の皆さんに開示するほどの情報(*2)など有していませんから、啓蒙的なカラーは避けいてます。


それでも自分のノートに書くだけならば7年も続かなかったと思います。サイトで公開するという行為は、どこかしらゆるやかな強制力があるものなのですね(誰か分からないけれど(*3)、他者に見られているという自意識による自己制御でしょうか)。このスタンスは今でも変わりませんので、サイトは相変わらず個人的なメモどまりです。


ブログが隆盛の時期にあってsyuzoさんが立ち上げた掲示板が、コアなクラシックファンにどういう期待のされ方をするのか。個人的には応援すると同時に、非常に興味あるところです。

��>って、まだ書き込んでませんが・・・やっぱ重鎮殿の掲示板は私のような半端者には・・・気後れがァ~~((((((^_^;)...


  1. 掲示板の名前が「Cla-Cla」なんですって(^^;; どうかあちらとお間違えのないように(^0^)

  2. ブログなどサイトは「情報の非対称性」がないと成立(成功)しにくいものだと思っています。書くことが面白いということも含め、圧倒的に優位な情報(立場)とそれを求める多数という図式。

  3. ブログ解析ツールでアクセスログを読んでいた時もありましたが、莫迦馬鹿しいので止めました。とは言ってもアクセスカウンタが全く動かなかったとしたら、それはそれで莫迦馬鹿しくHP作成など止めてしまうかもしれません。


2 件のコメント:

  1. いや、すいません。
    名前が似てしまいました。
    少し、clala-flalaさんのサイト名が頭にあって、とっさにフォルダ名にcla-claと付けてしまいました(^^;;;;;。
    ブログだけでも、登録をお願いしますm(_ _)m。
    なんせ、手前のHPを含めてまだ3件なもんで…(^^;;;;。

    返信削除
  2. お言葉に甘えまして、ユーザー登録とカテゴリへの登録をさせて頂きました。随分と本格的なシステムですね(^^)
    しかし、登録されているサイトと比べると、やっぱり場違いな印象が拭えません・・・ブログのエントリ数を数えてみたら、音楽の話題は全体の26%に過ぎないことが判明しましたっ (-_-||

    返信削除