2021年8月28日土曜日

噴火警戒レベルの下がった今、前掛山に登って浅間山を見る

パラリンピックは一部で学校連携観戦が行われ、コロナ感染は第5波が拡大中、緊急事態宣言も地方に拡大、そんな中コロナを5類感染症に引き下げろとの論もあり、世の中どうなるかワケがわからなくなってきました。

ということで噴火警戒レベルが1に下がった浅間山に「ご本人の判断で」不要不急ではないと考え行ってきました。天候は完璧、誘ってくれたパートナーには深く感謝です。


後ろに黒斑山と蛇骨岳。その向こうが去年の秋に行った高嶺温泉の方角です。この雄大な景色をバックに、溶岩の歩きにくい登山道を登っていきます。


頂上の避難小屋付近からの景色です。噴火警戒レベルが下がらないとここには来られません。溶岩だらけで気を抜くと岩ごと落ちてしまいます、まさにロックダウン!


前掛山に至る尾根道です。天気が良いので大パノラマで、とても気持ちが良いです、上ってきた甲斐がありました。


結構な迫力の景色です。


向こうに見えるのが浅間山です。今日もうっすらと噴煙が出ています。ここで噴火されたらオシマイですね。


前掛山(2524m)の頂上からのパノラマ。いろんな山々が見えていますが確認できました。


疲れました。傷ついた筋肉細胞にタンパク質補給します。


疲れました。会食禁止で反省会はありません。ひとりでお決まりの😷🍺
体力も投稿コメント含めてジジイを感じるこの頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿