2023年5月11日木曜日

「山の天気予報」通称ヤマテンに加入

山の天気を調べるのに、「てんきとくらす」や「Tenki.jp」を使っています。どちらも無料サービス版だと機能は少なく精度も高くはありません。

YamaYamaGPVというサイトも併用しています。気象GPVデータという気象庁や米国海洋大気局等の気象予測モデルをスーパーコンピュータで計算した予測値を可視化したサイトです。

上層中層下層雲量や、降水量、風向き、湿度データなどを山系や期間を設定して参照できます。この予測は経験的にある程度の信頼性があると思ってい、必ず参照しています。


とはいえ、これらをどこまで信用するかは自己判断です。

無料サービスに頼るのも限界があるので、5月からヤマテン有料版を登録しました。月額330円の出費なので、高くはないものの、安くもありません。

今週はどこかに行けるかと、毎週木曜発表のおすすめ山系をみてみましたが、北関東からアルプスまで土日天気は下り坂で、おすすめの山系はありませんでした。


山は一ヶ月も行かないと、体力も落ちる気がしますし、ストレスが溜まります。

天気予報に左右されず、天気だったら山に行ける身分になりたいものだなあと、定年延長しないで定期退職した元同僚の生活ぶりをFacebookで見るにつけ、羨ましく思うわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿