2021年11月27日土曜日

奥多摩駅から鋸山・大岳山に登ってきました

晩秋の週末に、奥多摩駅から鋸山、大岳山、御岳山まで縦走してきました。Yamap情報によると距離約12km、上り1600m、下り1100mとそれなりにハードな山行でした。

このコースは御嶽駅からバスで滝本まで行き、そこからケーブルカーで御岳山まで一気に上がってから奥多摩方面に縦走するのが一般的です。こちらの方が累積標高差が少なくて済みます。

12月に丹沢方面を山小屋泊で縦走の予定があるので、体力つくりと思い単独行としました。運動不足もたたってか、それなりに脚にきまして、大岳山手前の最後の登りでは足がツリそうになりましたよ。

それでも晩秋の静かな山を堪能することができました。いくつか写真をアップしておきます。

朝早くの山道は気持ちが良いです。

鋸山までの中間あたりの小ピーク。


鎖場ですが巻道も用意されています。最初は戸惑ましたが、鎖よりも木の根を掴んだ方が登りやすいです、難易度は高くないです。


鋸山の頂上は見晴らしもよくなく、ベンチがあるのみ。ここで小休止としました。


鋸山を超えると、小さなアップダウンを繰り返しながら尾根道を歩いていきます。非常に気持ちが良いです。

大岳山手前の少しばかり岩がちなところを登れば、もうすぐに頂上です。


朝は快晴でしたが、昼には若干雲が出てきてアラレも時々舞う天気です。それでも大岳山頂上からは富士山も眺めることができました。

大岳山からの下りも結構急でして、こちらから登るのも大変だなあと思いました。


帰りはロックガーデンには向かわず、鍋割山と奥の院をお参りし、御嶽神社に寄ってケーブルカーで帰りました。


紅葉は既に終わっていましたが、落ち葉を踏みながらの山歩きは本当に楽しいです。人も少なく、花粉もなく、関東近郊の低山はこの時期が最高だと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿