2004年5月16日日曜日

久しぶりにスコッチをすこっち

怒涛のような1週間の後、同僚とバーに行き久しぶりにシングル・モルトを愉しむ。疲労と眠気のためそんなに飲めないのでシングルを2杯。

まずはアイラ地方の代表作であるBOWMORE。「大きな岩礁」を意味するこのモルトはスモーキーな香りとピート香、寝かせたシェリー樽の香りなどが絶妙のバランスで漂う一品である。一口含むだけで、体中に幸せが駆け巡る、モルトというのはそういう酒だ。

BOWMOREのようなモルトを飲んだ後に、もうひとつと考えてマスターに選んでもらったのはOBAN。"オバン"と読むなとはお決まりの紹介だが、「小さな湾」を意味する西ハイランドのこのモルトは、ピーティーではあるがそれほどクセはなく独特の潮気が絶妙の味わい。


ワインも焼酎も悪くはないが、アルコールを純粋に愉しむには、やはりシングル・モルトに尽きると、ひさびさに思うのでありました。

おそらくは、芋・黒糖焼酎ブームの後に、シングル・モルト・ブームがきっと来ると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿