2025年12月31日水曜日

2025年末に見えている風景 by ゆな先生

こいつは、キツイ・・・

まさに、ご指摘の通りなんだけど。

年末なだけに、しみるわ。

でも、今がダメとかいうネガティブな思念は持たない方がいい。現実はそれとして素直に受け入れて。

来年は、今年よりも、更に良くなることを祈念して今年を締めたい。



XE-4にTTArtisan 35mm F1.4を付けてみる

今年も何かと話題を振りまいてくれたFujifilmX halfとか振り切った製品も出してくれた中で、XE-5は高級路線として発売された。

2017年に発売されたXE-3は、当時の感覚ではもはやオワコン、後継機のXE-4は出ないと言われていたが、XE-4が2021年に発売された。Fuji機が欲しかった自分は、還暦祝いにと奮発して当時ゲットした。

カメラ界隈はXE-4に賛否両論で、XE-5とは違って好意的でもなく、大きな話題にもならなかったように思う。

XE-4は、そういう地味さを持ったカメラなんだけど、性能的には当たり前だけど問題なく。TTArtisanの単焦点シルバーレンズを嵌めてみると、なかなかグッとくる面構えになる。



大晦日、今年最後の早朝の軽いジョギング

今日で2025年も終わりです。

早朝に、軽くジョギングに出かけました。

走っていると富士山が見えて少し得した気分です。



2025年12月30日火曜日

KINTOのコーヒーサーバーを購入

愛用していたデロンギのコーヒーメーカーが遂に壊れたので、KINTOのコーヒーサーバーを買いました。

デロンギのコーヒーメーカーは、なんと2011年から使っていたようで。コーヒーと水を入れてスイッチ押すだけという、潔いシンプルさが気に入ってました。

今回のこれは、ステンレスフィルターに耐熱ガラスのビーカーのシンプルなセット。




2025年12月29日月曜日

2025年12月29日 銀市場で起こったこと

今日の午前中の書き込みでも書いたように、シルバーが天井からあっという間に下落していくチャートを同じように眺めていた。

シルバーが史上最高値更新という中での買いなんだから、当たり前の結果ではあるのだけど。

それは、自分の資産が短時間で、なすすべもなく目の前で消えていくという体験だった、それが、まったく大した額ではないとしても、なかなかにスリリングだ。

その時に世界では何が起きていたのか、は以下のスレッドを貼っておく。

2025年末に見えている風景 by The Kobeissi Letter

よくまとまっているので、貼っておく。

あとでエッセンスを抜き出すか。

あまりにも慌ただしいので、年末なのにゆっくりもできない。


シルバーが高騰しているのでCFDやってみたけど

シルバーが史上最高値更新中。CFDで少額取引してみた。控え目に0.2ロットばかりロングに。

しかし午前中は値動き激しくて、どうやら市場は利益確定売りの様子。

2025年12月28日日曜日

新潟の きりんざん ぽたりぽたり というお酒をいただく

新潟は麒麟山酒造、酒米として百万石を使った純米吟醸生原酒。

フレッシュでこれは美味しい。

アルコール分は17度と少し高めですが、スコスコ飲んでしまいます。

美味いけど、飲み過ぎはマズイです。

せっかくの年末年始、弱った内臓を労わりたかったのですが、こういうお酒飲んでしまうとダメすね。

ていうか、最初から封開けなきゃいいんですけど、意志薄弱です。



2026年1月1日に銀市場の構造が変わるという情報

以下のYouTube開設は分かりやすい。

年末に、銀の上海市場とCOMEXの先物の価格に乖離が生じた。普通ならば、差は過ぐに解消されるのに、それが埋まらなかったという事実は、銀の現物が不足しているという事態になっているということらしい。

【速報】中国が銀の輸出を止める|2026年1月1日に起こる市場断裂(【隠れた富への鍵】シルバー投資の秘密を探る その532)



2025年12月27日土曜日

写真も絵も、上手いだけの人はたくさんいる。むしろ「営業力」「売る戦略」こそ重要で、それには・・・

写真家、相原正明さんの以下の書き込みは、まさにと思いました。

毎年、暮れから新年「写真家になりたい」と相談や、メッセージをいただく。特にサラリーマンを定年されたり、退職された方からが多い。特に風景で写真家になりたいとのご相談が多い。その時に理由をお聞きすると「人と会うのが苦手、人と話すのが苦手 好きな写真を毎日撮りたい」と言われる方が特に風景では多い。だがそれではフリーランスの写真家は務まらないとご説明する。

以前読んだ、中島健太さんの「完売画家」でも同じことが書かれていたなと、思い出しました。

そもそも、「人が苦手だから風景」という時点で、どうなのかと、思いますわ。

ゴールドよりもシルバーのパフォーマンスがいいからと言って、シルバーを買いに走るか

今年後半のシルバーのパフォーマンスは凄まじいものがある。

来年以降もさらに上がるという声もある中で、年末、この史上最高値更新中のシルバーを仕込むかどうか。



2025年12月26日金曜日

今年最後のお勤め終えて

仕事納めの日、恒例の年末挨拶まわり、からの簡単な納会。

その後、年賀状をしたため、帰路に着く前の一息を珈琲店にて。

今年も本当に色々ありました。

まだ残り数日ありますが、ひとまずは休息モードに入れます。




思考が現実を作るのではなく、感情が現実を作るということ

この頃、こういう考え方が真実なのではないかと思うようになっている。

理ではなく情が先。


2025年12月25日木曜日

暗号資産はゴールドの代替にはならない

こちらも重要なコメント、貼っておく。

ビットコインは「デジタルゴールド」と言われることがある。



こういう記事を読んだからと言って、今保有している暗号資産を売ることはしない。

バブル崩壊、大暴落の五つの兆候

これは保存ものかな。取り敢えず貼っておく。


2025年12月24日水曜日

HIMS株を全額売却

株価が30%を超える評価損になっていたので、Hims&Hers Healthの株を全て売却。


CFDポジション(デモ口座)の清算

今年からCFD口座をつくって、デモ取引を半年続けてきた。IG証券はデモ口座に証拠金1000万円入っていて、FXとか株価指数とかコモディティとか、デモ取引をいつでもできる。

自分で口座に入れられる額は、その何分の一もないのだけど、自分のお金というつもりで毎日チャートを見て取引してきた。

2025年12月23日火曜日

ゴールドよりもシルバーが上がる世界

シルバーが金よりも急上昇、今年のシルバーのパフォーマンスは凄まじいものがある。


ときどきSNSで目にするサミュエル・ベナーのサイクル理論を貼っておく

今はバブルなのか、今後、世界経済はどうなるのか。将来が不透明な中、懸念は尽きない。

そんな中で、ときどき目にする、サミュエル・ベナーのサイクル理論の簡単な説明を見つけたので貼っておく。

過去のサイクルの一致は置いておくとして、この理論によると、2030年前後に大きな変動を経験することになる。

2025年12月22日月曜日

2025年 最後の呑みも今日で終了か 日本酒ペアリングに満足

今年の仕事もあと1週間。

その最後の週の月曜日、職場の同僚とカウンターで食事をしながら、ペアリングの日本酒をいただきました。


12月22日 冬至を迎えて、周波数を合わせるということ

ニコラ・テスラも言っているのかどうか。

彼の書いた本に、直接あたったことは、まだないのだけど、周波数に合わせるというスピ系がよくいう話は、それほどトンデモでもないと思い始めた。

2025年12月17日水曜日

東京の空からと、北の大地の空から

冬の航空機が乱れることは、前にも書きましたけれど、こういう天気の時は、オンタイムで飛べるのでありがたいです。

いつものお馴染みの景色ですが、貼っておきます。



来年のこととか、今後どう生きるかとか

年末の忘年会が続いていて、体調的にはあまりよろしくない。お酒は好きな方だったけど、お付き合いだけの酒宴そのものが好きなわけではない。そもそも、大人数の宴会とかバカ騒ぎは、とりわけ苦手だ。



2025年12月16日火曜日

最近の若い方の写実絵画

ネットに流れてきた東京藝術大学 大学院美術研究科 博士審査展 2025から川端健太さんと杉本純久さんの作品。

2025年12月15日月曜日

外国人に不動産屋買われる

外国人に土地や建物など不動産が買われています。



2025年12月14日日曜日

【本棚】アカシックレコードとは〜板野肯三:シュタイナー【アカシック・レコード】の本質

板野肯三さんの「シュタイナー【アカシック・レコード】の本質」てな本をAmazonで注文してしまいました。

スピ系では有名なヒカルランドの本です(笑



クリスマスも近いので、シュトーレンをいただきました

いつから、クリスマスにはシュトーレンというのが日本でも定番になってきたのでしょう。ドイツの甘いパンですけど、これを食べると、いよいよ年末かあという気分になります。

今年初めてのシュトーレン一片ということで。少しづつ切って食べています。

シュトーレンを家族と食べられる幸せを、一緒にかみしめます。


冬の欅

すっかり葉を落としてしまった欅。練馬区の名木に指定されているたかどうかは確認できていないものの、なかなか立派な樹形です。

この欅を持つ旧家も、この冬の間に解体建て替えのご様子。

また景色が変わってしまいます。

風景の記憶として。



【音盤】朝比奈隆指揮のブルックナー第7番〜聖フローリアンのブルックナー

言わずと知れた朝比奈隆指揮による不朽の名盤である。

雨の初冬、寒くて外に出る気にもならず、幸いに(笑)家には自分一人、ということで、何気なく取り出して聴いてみた。

今更に語る言葉は持たない。




2025年12月13日土曜日

ブログのラベルの見直し

もはや、このブログも何のブログか分からなくなってきた。当初はクラシック音楽の音盤の感想がメインだったけど、そもそもこの頃あまり聴いていないし、感想も書けない。

ページの右フレームにラベルをカテゴリーのように使って書き込みを分類表示してたんだけど、過去の駄文を分類しても如何なものかと思うし、ラベルを元に関連する書き込みを自動で出しているけど、山のようにリンク先が表示されてもウザいし不便だ。

ということで、チマチマとラベルをグローバルなものからローカルなものへと修正をかけている。

  • Music-C 演奏会の感想→削除 タイトルにカテゴリー【演奏会】
  • Music-D 音盤の感想→削除 タイトルにカテゴリー【音盤】
  • Music-E 音楽雑記町→音楽雑記帳
  • Books 本の感想→削除 タイトルにカテゴリー【本棚】
  • Opinion 意見箱→あれこれ考えること

ささやかな過去の記憶や再構築てことなんだけど。

2025年12月12日金曜日

雪国からの旅程は時間に余裕を

昨日の北海道地方は雪の影響で、千歳空港発着の航空機は大きく乱されました。夜には欠航便も相次ぎ、私も早めに翌日の便に切り替えました。

本日も千歳空港は吹雪模様で乱れは続いています。

それでも何とか飛びそうです。



2025年12月10日水曜日

JR札幌駅のクリスマスイルミネーション

札幌駅のコンコース(ステラプレイス)の天井が、綺麗なイルミネーションで飾られていました。



2025年末近く 日本は金利上昇、米国は利下げ期待 世界はどう動くか

日米の中央銀行の動きが、来年以降の世界の枠組みに大きく影響する。

日銀の金融政策決定会合は来週の18日から19日に予定されている。

2025年12月8日月曜日

冬の白馬の美しい景色

Facebookでの拾い、あまりにも美しいので貼っときます。

この美しい村が北海道ニセコ町のようにならないことを、心から祈ってます。

祈るとい消極的なものではなく、もはや政治問題なのではないかと思うのですけれど。日本売りは、ほとほと勘弁してもらいたいです。



久しぶりに高尾山に登ってきました

自分が登山を始めた最初の山は、月並みだけど高尾山でした。

今回、職場の登山初心者という若手を連れて、久しぶりに高尾山に登ってきました。

6号路を山頂まで。紅葉はすでにピークを過ぎていましたが、朝の凛とした空気でとて気持ちいい。東京都内、都心から一時間半くらいの場所に、このような自然が広がっていることに改めて感謝の念を覚えます。

やっぱり山はいい、山や樹々のパワーをもらって生き返る思いです。


2025年12月4日木曜日

ニコラ・テスラの考え方

よく思考が現実をつくるとか、色々な言われ方をするが、その一つの考え方として。

理系の人間としては、周波数とか、波動とか、そういう言い方をされると胡散臭く感じるのだけど。

動画ではステップに分けて説明しているけど、エッセンスとしては以下。

  • 現在は過去の色々な周波数の結果として現れている。
  • 自分の思考をある周波数に合わせるとそれが結果として現実化する。
  • 現実は無視して、未来のありたい姿に対して周波数を合わせるとそれが現実となる。

みたいな感じかね。AI読み上げが聞きにくいけど、実際にニコラ・ステラがないを言ったのかは文献であたってみたいところ。



2025年12月3日水曜日

日本の金利上昇がビットコインの下落を招いている

12月に何が起きるか。


2025年12月2日火曜日

流行語大賞

 2025年の流行語大賞が、高市首相の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」に決まったとか聞いて、マジかよと思いましたわ。

この発言は、ネットでリアルタイムに聞いたけど、その口調、その時の表情に凄味がありすぎて、ゾワっときたしね。

2025年12月1日月曜日

2025-12-1 いま見えている風景

  • 高市政権になってからの積極財政策は、日本の債務を拡大させるとの懸念から、海外からは日本売り、円安を招いている。
  • 同時に債券安から長短の金利も上昇している。
  • 日銀は12月に利上げをすると想定されている。それを折り込み一時的には円高、株安になる。
  • 一方でアメリカはトランプ政権がFRBに対し、今後インフレ基調となるにも関わらず利下げを要求している。
  • 日米の金利差縮小し、結果として円キャリートレードの巻き返しが始まる。
  • 日本のゼロ金利が世界の資金の供給源であったのにそれが急速に縮小している。
  • 金利の上昇は国債の利払いの増大に繋がり、財政は悪化する。これは債務国であるアメリカも同様。
  • それでいながら、日米の株価は今年何度も最高値を更新している。今年3月のトランプ関税ショックのことを覚えている人はもはや少ない。
  • 4月の底値で買った人はその現在大きな利益を得ている。
  • 非米国系諸国はゴールドを勝つまでおり、金価格は多少の調整がはいったが、ひたすらに上昇し続けている。遅れていた銀も上がっている。
  • 個人投資家もリスクオフでゴールドを勝っている。
  • 米国ドル覇権に翳りは見えているが、まだ直ぐに暴落まではいかない。株価もバブルだがこれも同様、あと何年か持つかは誰もわからない。
  • 暗号資産も理由なくリスクオフで大きく下がっている。暗号資産はゴールドの代わりにはならないとの認識がまだ多い。
  • ステーブルコインも発行されらようになったし、日本のメガバンクも危機感を持って対応を検討している。銀行の根幹を揺るがす。
  • 次のバブルの崩壊は、相当な酷いことになると言う予感はある。歴史の大転換かもしれない。