2004年3月28日日曜日

千鳥ケ淵の桜

昨日は目黒から千鳥ケ淵、北の丸公園まで足を伸ばしてみました。


千鳥カ淵も桜の名所のひとつで、休日ですから狭い公園は人であふれ、しかも花見の宴会も盛んでした。お堀の向こうが半蔵門です。

この写真は半蔵門前から桜田堀越しに見る霞ヶ関の庁舎群です。なかなかシュールな感じのする眺めですね。見えているのはおそらくは警視庁や法務省です。警視庁を「桜田門」と称するのもむべなるかなです。 


こちらは北の丸公園の田安門を出たところ、牛ケ淵の桜です。桜の向こうの工事中のような建物は1999年にできた菊竹清訓設計の昭和館です。とても奇妙な建物です。

昭和館とは「昭和館は、戦中・戦後の国民生活上の労苦を後世代の人々に伝えていこうとする施設」とのことです(昭和館サイトより


0 件のコメント:

コメントを投稿