2006年1月20日金曜日

コニカミノルタがカメラ・フィルム事業から全面撤退!?

コニカミノルタがカメラ・フィルム事業から全面的に撤退するらしい。「え?カメラ事業から撤退したら、コア事業は何が残るの?」というくらいに、コニカミノルタはカメラ機器メーカーとしての印象しかありませんでした。ミノルタといえば往年のαシリーズのメーカーです。キャノン、ミノルタ、ニコンとマニュアルからAF一眼レフに移行しても銀塩写真の一時代を築いたメーカーでした。高級コンパクトカメラのTC-1は憧れの的でした。
しかし、昨今のデジタルカメラにおいては、CCD等のイメージセンサー技術が中心となり、光学技術、メカトロ技術など当社の強みだけでは、競争力のある強い商品をタイムリーに提供することが困難な状況になってまいりました。
時代の流れなのでしょうね。

ジャック・ウェルチの「わが経営(下)」を読んでいますが、企業経営は迅速であらねばならず、変革すべきときは変革が必要です。GEがエアコン事業などを早々に切り離して売却してしまったように・・・。コニカミノルタの企業理念は「新しい価値の創造」、経営ビジョンは「イメージングの領域で感動想像を与えつづける革新的な企業」とあります。オフィス製品や業務用製品事業において、今後、企業理念をどのように具体化してゆくのでしょう。

ちなみに、ウチのデジカメはミノルタのDiMAGEだったな・・・