有楽町マリオンにあるPlanetaria Tokyoのチケットがあったので行ってきました。コニカミノルタが提供するプラネタリウムです。
プラネタリウムなんてと思っていましたが、今のそれは、ムカシ(と言っても前世紀の大昔ですが)とは全く別物ですね。ストーリー性があり、映像も迫力があり、座席もゆったりとしていて、とても見やすいです。下の写真のように、プレミアムのペアシートもあります。
山の上などで星を見ようとすると、そこまでの道のり、眠さ、見ている間の寒さや首の痛さなど、色々ハードルがありますから、やっぱりプラネタリウムはお手軽です。
自分が見たのは、「Night Flower ~星ふる島の一夜花~」というプログラム。舞台は西表島。ここに夜にだけ咲き朝になると散ってしまう「サガリバナ」という花があるそうです。それをテーマにした星空と大自然の物語。
実写も交えながらの映像は大変に迫力もあり、そして感動的です。こんな映像を見せられると、西表島にも行って見たくなります。
映写時間は40分程度、年間パスポート会員は、なんと1500円なのだそうです。ちょっとした空き時間に見るには良さそうです。
(参考)
- Night Flower ~星ふる島の一夜花~ Planetaria Tokyo
0 件のコメント:
コメントを投稿