2021年5月21日金曜日

Google Readerが復活するのか?

Googleは、幾つもの無料サービスを惜しげもなく公開してますが、先行きのないテクノロジーをあっさりと捨てさる事でも知られています、言うなれば損切りが速い。それが成長の秘訣なんでしょうけど、少し非情でもあります。

そんなサービスの一つに、2013年に一部のユーザーに惜しまれつつ閉鎖されたRSSリーダーのGoogle Readerがありました。自分もRSSリーダーのベビーユーザーでしたから、当時は呆然としたものです。

そして、多くの人がそうしたように、代替サービスのFeedlyに移行しました。(今でも使っています)

さて、TechCrunchJapanを、それこそRSSリーダーで流し読みていたところ以下の記事が目に止まりました。


今後数週間のうちに興味深いアップデートが行われる予定だ。これは、Googleリーダーや同様のサービスで、お気に入りのサイトの更新情報を得るためのフォーマットとしてかつて人気を博したRSSを復活させるものだ。  

早くベータ版でも使ってみたいですね。

RSSは、Web 2.0時代の基盤技術の1つだった。今でも、お気に入りサイトの最新情報を(フィードを提供しなくなったサイトもあるが)推薦アルゴリズムに邪魔されることなく、タイムリーに入手できる最も簡単な方法だ。

TechCrunchの記事にもある様に、これが気まぐれや実験で終わらないことを期待したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿