2021年4月27日火曜日

Bloggerのモバイル表示に月別アーカイブと検索ボックスを追加

昨日は、BloggerのWeb版に、関連記事を表示させるようにしました。

ラベル(タグ)を参照して関連記事を表示させるものですが、モバイル版には設定は反映されません。モバイル版にはラベルが表示されないため、この方法ではうまくいかないと、どこかで書かれていました。

そこで、モバイル版には、ブログ月別アーカイブと検索Widgetを追加することにしました。

やり方は簡単で、下記のWidget行を探して、b:widget idとtitleの間に「mobile='yes'」と追加するだけです。


検索 id=BlogSearch1

ブログアーカイブ id=BlogArchive1


あとは、テーマに戻って、カスタマイズ>モバイルの設定でカスタムを保存するだけです(これを忘れると反映しない)。

無事にモバイル版でもブログアーカイブが表示されましたが、ダラダラと長すぎて少し格好が悪いです。

実用上は問題ないですし、どうやって直すのが探すのも面倒なのでこのままでしばらく運用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿