2021年4月26日月曜日

Bloggerに「関連する記事」を表示させるプラグインを導入してみた

Googleの提供するBloggerを使って本ブログを書いていますが、広告がないなどのメリットはあるものの、機能的には他のブログサービスに比べて、ちょっと前時代的な雰囲気があります。

このたび、ラベルをベースに関連する記事を文末に表示させるプラグインを追加してみました。


参考としたサイトは以下。


実装してみたのですが、エラーが出てて動きません。


エラーコードなど読んでもよく分かりませんから、本文への表示部につては、オリジナルのコードを用いることとしました。


とりあえず、関連記事が表示されるようになりました(表示数は8つに変更)。サムネイルを表示するようにしているので、記事に画像がないときはショボイです。

関連記事は「ラベル」をベースに、ランダムに表示されます。

本ブログの記事は、音盤の感想は「Music-D」、展覧会の感想は「Gallery」などのラベルをつけているので、関連記事の表示範囲が広くなりすぎていしまい、狙った記事が、いまひとつ出てこないのが欠点です。

上記のような、あまり使えない=使わないラベルは少し整理していこうと思います。

ブログのテーマがバラけて取っ散らかっているのが原因なんですけれども、ラベルを少し多めに付けると絞り込みができるのか、少し試してみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿