2021年4月28日水曜日

Bloggerにカテゴリー分類を導入

世の中、緊急事態宣言発令下で、ディストピアのような世の中になっています。飲みにも山にも行かれずに暇なので過去のブログ記事を読み返したり整理しています。

記事の数も1700件を越え、ジャンク記事も多く、何とかしなくてはならないなと思う反面、ブログの体裁も少し直したいと思い、先日から「関連記事」を表示する機能を追加しました。

今回は、カテゴリー分類です。

GoogleのブログサービスBloggerには、階層別カテゴリーという概念がありません。

そのかわりに、ラベル(タグ)が複数設定できるため、本ブログでもタグを活用し、大きな分類をしていました。記事の下にタグクラウド状に配置しているのがそれです。

このラベルガジェットを、右フレームにも配置して、大分類を、あたかも「カテゴリー」のように表示させてみました。

関連記事の表示も、カテゴリー分類も、「ラベル」を使っているため、「関連記事」のヒット率が非常に低いため、そこを何とかしたいのですが、いまのところ解決策はないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿