2021年6月29日火曜日

銀座シックスの堀本達矢「meet」に会いに行く

先日は湯島のギャラリーで開催中の堀本達矢さんの個展を紹介しましたが、会期は残念ながら2021年6月28日(月)で終了しました。銀座シックスでの展示は1点ですが2021年7月4日(日)まで。職場からそう遠くはないので昼休みに会いに行ってきました。

設置場所は蔦屋の中です。探してみると、居ました、居ました。

「よお、どこ見てんだよ、ここだよ、久しぶりだな、元気してたか」

「どこ行く?それより先ずは、メシでも食うか。」とか、親しげに話しかけられそうな雰囲気です。

見る角度によって表情も変わります。見ようによっては、なんとも艶かしい姿体です。

後ろ姿も。

「アニキ、お背中流しましょうか、ついでに尻尾もやっときまっせ。」

みたいなカンジです(どんなカンジやねん)。

この作品は「meet」というタイトルのようです。展示のタイトルが「Meet the KEMONO in Ginza」ですから、そのままです。

平面と違って立体作品は、やはり180度ぐるりと楽しめるのが良いですね。

さらに堀本さんの作品はキャラクター的にもポケモンやアニメ世代に受けるのか、SNSでも個展会場でも若い方が多いように思えました。作品からは様々な印象をうけますが、可愛さとともに、素材を超えた物質感や対象の息遣いのようなものまでを、見る人によっては感じ取っているようです。それが堀本さんの作品の魅力の一端でもありますし、立体であるが故の作品の強みなんでしょうか。

この次、KEMONOに会えるのはいつになりますかね。G SIXでの作品集もすでに完売でした、残念無念です。写真がたくさん撮れただけ良しとしましょう。



(参考)


0 件のコメント:

コメントを投稿