2021年6月20日日曜日

上野不忍池の風景

神田明神にお参りした後に、ぶらぶらと北上し、旧岩崎邸庭園に立ち寄り、その後上野公園にまで足を伸ばしました。(旧岩崎邸庭園は2021年6月現在、芝生の張替え工事中です。建物などは見学できますが、工事が終わってから行った方が良いです)

東京の緊急事態宣言も今日までですが公園は結構人混みで賑わっています。不忍の池の周りには遊歩道などができていて随分と綺麗になっていました。不忍池にもいくつものアヒルボートを漕ぐカップルや家族連れがいます。公園はそれなりの嬌声に包まれています。

不忍池と東京大学医学部の間の上野池之端という場所は、比較的静かな住宅街になっています。蓮子の葉が一面を覆う池の向こう、不忍通り沿いに高層マンションが建ち並ぶ光景は若干シュールです。

iPhone11の超広角レンズは、相変わらず非現実的な光景を描き出してくれます。この独特の表現はちょっとクセになりますね。蓮子の花には蕾もついていました。



不忍の池からの風景は、2004年に撮った写真が以下のエントリにあります。あまりにも都市風景も我々の生活も激変しており、17年の時の移り変わりを思わざるを得ません。

結構な距離を歩きましたので、公園内のレストランで食事をして帰りました。屋外席でいただきましたが、あいにくアルコールの提供はないとのこと、無念(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿